2024年4月22日月曜日

花より祭

AGリリアン -2 <NO.11181>
Angels Garden Jenny Series Doll / AG Lilian (Liccachan Castle)


ツツジが咲き始めた六義園にて。


六義園は枝垂れ桜が有名だが,意外とソメイヨシノは少ない。
紅葉の時期のライトアップが有名だが,実は紅葉する木は少ない。
この場合の「有名」は,NHKの地域情報などで毎年取り上げられること。
有名なので,例え桜が少なくても,紅葉する木が少なくても,その季節は大盛況だ。

だが新緑が美しくツツジが咲き乱れるこの季節,
庭園は光り輝いているというのに人は少なく静かなものだ。

一方,「文京つつじまつり」が行われる根津神社は大混雑となる。
同じ文京区内にある六義園のツツジは根津神社と遜色ない見事さだが「まつり」ではない。
「まつり」という名がつかないため,ツツジを見に訪れる人は雲泥の差で少ないのだろう。

「まつり」となると,花だけではなく屋台が出たり,フリマが開かれたり,他のイベントも用意される。
要するに人が求めるものは花の美しさだけではないのだ。
付随する話題性の大きさは思いのほか重要なのだなと思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿