2024年4月26日金曜日

行ってみたいところに行っていた…

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズNo.108 :『からかい上手の高木さん』高木さん
1/6 AZONE PureNeemo Character Series No.108 Karakai Jouzu no Takagi-san.

国立科学博物館,地球館講堂にて。



ここ数年,プリント写真の電子化を頑張っている。
昔から写真は好きで周囲も好きな人が多かった為,数えたくない冊数のアルバムが空間を圧迫している。
邪魔なので仕舞い込んでいて見ることもないし,マジ要らない写真もある筈。
全部スキャンして,ある程度残して廃棄していこうという計画だ。
高齢になった将来に引っ越すことは確定しているので,重たいアルバムは是非とも減らしておきたい。

昔の写真をスキャンしていると勿論いろいろと懐かしいわけだが,
たまにすっかり記憶から抜け落ちていることを見つけて驚くことがある。

先日も,30年くらい前に,伊賀上野の松尾芭蕉誕生の地の碑の前で撮った写真を発見し愕然とした。
最近国文学を勉強しているので,
関西に住んでいた頃に芭蕉の史跡を訪ねなかったことを後悔していたのだ。
当時よく伊賀上野までドライブしていたのに,忍者屋敷と伊賀上野城ばかり訪れていたなぁと。
私,ちゃんと芭蕉の生家に行ってたんじゃん!??

当時はきっと,私は芭蕉にあまり興味がなかったのだろう。
だから「有名な史跡だから」などと思って行ってみたものの,記憶に残らなかったのだ。
写真を撮っていなければ,一生「行かなかった」と思っているところだった。

でも,30年前の残念な私じゃなくて,今の私が行きたいよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. のんちゃん2024/04/26 10:36:00

    おはよーございます!実は、引っ越しに向けて、私も写真のデジタル化をする予定。この間のAmazonのセールで欲しかった機材?が安く出ていたので、即ゲット!…とここで止まっております。あかんヤン。
    年末に引っ越し予定なので、それまで半年ほど。できるのか、私!

    返信削除
    返信
    1. のんちゃん 引っ越しして心機一転されるようで,良かったなぁと思ってブログを拝見しておりました。
      写真の電子化,私は数年前に始めたけれど遅々として進みませんよ。めちゃ沢山あるし(そういう時代でしたよね…)その上作業はめんどくさいし。
      あと電子データにしてもやっぱ写真本体を捨てるのって勇気が要ります>< でも荷物は少しでも少ない方が楽になるし,お互い頑張りましょうね(自信ないですが!)。

      削除