2022年4月27日水曜日

『DIME』 2022年 6月号付録リューターを使ってみた

ブリリアントドールミニョン
Brilliant Doll Mignon from 100-yen shop Seria

今月号の付録は発売前からDIY界隈でちょっと話題になっていた。
雑誌にはあまり興味が無かったが,USBという仕様に惹かれて買ってみた。


リューターなら,高価なのとリーズナブルなのと2種類を既に所持している。
でも一々ACアダプタに接続するのは,ちょっとだけ作業したい場合面倒なのだ。


雑誌込みで価格1200円。そもそも高性能は期待していない。
試しに動かしてみると,軸はぶれないし回転速度も変えられる。
お値段なりの品質としては十分なのではないか。

で,何故100均ドールと一緒に撮っているかというと,
まずこの子の顔を削るために使われるから。
塗料を使っても落ちない眉と口を削るのだ。


削るのは全く何の問題もなし。
次ぎにヤスリを使って滑らかにしてみよう。

ヤスリを使うのはちょっと厳しかった。
トルクが弱すぎてちょっと強めに当てると回転が止まってしまう。
でもまぁ特性をわきまえて使えば問題なかった。

当然ながらモーターも弱いと思われ,
ちょっと焼けるような匂いがしていたので,
長時間の連続使用は控えて休み休み使った方が良さげだった。


ともかく使用には問題なかった。
USBだし小さいし,
フィギュアのハンドパーツのちょっとした修理なんかに便利そうだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿