2022年4月21日木曜日

水飲み場に隠れていた歴史

2010えっくす☆きゅーと:5th anniv./あいか 髪色:ブラウン
2010 Excute 5th anniv./ Aika hair color:brown


ピンボケだった。あいかさんゴメン。

文京区の根津神社にある水飲み場。


この水飲み場がある風景には,
以前この神社の近所に住んでいた頃から馴染みがあった。
でも,単なる水飲み場だと気にも留めていなかった。

実は,森鴎外にまつわる由緒ある水飲み場なのだそうだ。
それを知って,先日改めて訪れた。

森鴎外が,日露戦争から持ち帰った砲弾を神社に奉納したときの砲台だったとのこと。
裏を見ると文字が彫られ,森鴎外の本名,森林太郎の名前がある。


戦利砲弾奉納 陸軍々医監森林太郎 陸軍少将中村愛三 明治三十九年九月十日建之

森鴎外も夏目漱石もこの神社の近所に居を構えており,
境内をよく散歩したそうだ。
文学には疎く,近所に住んでいた頃そういったことは意識しなかった。
こういう場所が多く存在するのが東京の素晴らしいところなのに,
もったいないことをした。


それにしても,砲台を水飲み場にリメイクするとは粋だと思う。




_____

古典的名著の1節だけを1日憶えて刻む。
人間は種々なものに縛られているから、自分で自分をまで縛らなくても好いじゃないか (森鴎外著『青年』)

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿