2022年4月8日金曜日

感情に訴え煽るのは簡単だ

ミキちゃん (お人形教室)
Licca's younger sister Miki Chan (Liccachan Castle)



フラジャイルな問題をここに書くのも…という気もするが,
メモ的に書いておく。
最近感じている違和感について。

ウクライナ情勢のメディア報道のこと。
「ロシアは一方的に主張して」のような表現のこと。

映像で見る限り破壊の様子は尋常ではない。
悲惨すぎるあの光景を見せられたら,
他に現地を知る術を持たぬ視聴者は,
それこそ一方的に露を悪と決めつけ烏に同情するだろう。

どちらかのみが一方的に嘘を主張しているというような報道こそ一方的では?
日本の他に英国 BBC World をチェックしているが,
欧米と日本,西側メディアはだいたい同じスタンスに見える。
だが片方の主張のみを全面的に信用した報道は腑に落ちない。
もはやそれは報道とは呼べないプロパガンダになってしまうのでは。

第三者として冷静に信頼できる事実を知りたいと思う。

映像なんて幾らでも作れる時代だ。
だからこそ,西側以外の別々の国によって衛星で確認された映像が同じであるとか,
そういう確かな分析結果を知りたい。
それこそ一般人がネットでもたどり着けず報道機関に依存したい情報だ。
せめて情報の出所や,情報検証の現状について知りたいと思う。

別に露を擁護しているわけではない。
ただ,片方の主張は全て嘘で,もう片方の主張が真実だとするなら,
そう判断して報道する根拠も提示して欲しいと思う。
それがない限り,私は何か恣意的な意図を感じ違和感を持ち続けるだろう。


こう思う私をうざーと思う人も多いだろうと思うがまぁいいや。


_____
古典的名著の1節だけを1日憶えて刻む。
…「古典的名著」ではないけれど,好きなコミックから。

正義もまあ 厄介なもんやで
人間自分が正義や思うたらどんなえげつないことでもやるもんや
(大砲とスタンプ(8) 速水螺旋人)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. doll-modeler32022/04/08 21:38:00

    こんばんは、お邪魔致します。

    戦争時の報道は危ういですね。いわゆる「大本営発表」みたいな・・・。
    実際に現地で何が起きているのか、私も真相は報道からは分からないと感じています。

    太古の昔から、戦争で街を征服したら、「男は殺し女は犯す」・・・と言われています。(乱暴な言葉ですみません)
    一般市民の殺害は人道に反すると言うけれど、見逃した一般市民が明日は銃を手に自分を殺しに来るかもしれないのが戦争です。戦争はそもそも「殺し合い」なので、その状態の中で人権を説く事自体に意味があるのか疑問に感じます。

    決してロシアを擁護するつもりも、虐殺を容認するつもりもありませんが、戦争状態を止めない限り「人権」云々は絵空事だと思います。現状の悲惨な状態を早く解消して欲しい。言葉で言うのは簡単ですが・・・自分に何が出来るか考えると暗い気持ちになります。

    失礼しました。

    返信削除
  2. doll-modeler3さん こんにちは。

    ほんと真相などわかりません。メディア報道は話半分の参考程度と思って見聞きしています。
    当事者両国のみならず日本政府が言っていることだって。

    多くの動物は縄張りを争って命を賭けるし,人間だって「国際法」だの言われる以前はそうだったはず。
    仰る通り「男は殺し女は犯す(犯した後殺す?)」だし,権力争いなら一族皆殺しだったはず。
    私も擁護も容認もするつもりはありませんが,真実も歴史も経緯もよく知らない外野から好き勝手なことは言えないと感じています。

    そして北方領土などの問題を抱える自国の歴史をもっとしっかり把握すべきだとも思いました。

    返信削除