2022年4月12日火曜日

タイニードールリリーをカスタム

タイニードールリリー
Tiny Doll Lily

Seriaから連れてきた100円のお嬢さんたち。

高いお人形が可愛いのは当たり前。
100円の彼女らを少しでも可愛らしくしてみよう。

まずこの子。髪の分け目がおかしくてハゲが見えているのは論外。
100円の割りには高品質だと思うけれど,服がぶかぶかで野暮ったい。


服をバラして縫い直し,ビーズのボタンを追加。
バラしているうちに,ボンドで貼り付けてあったスカートのリボンが取れたので,
リボンの位置も変えてみた。
髪は三つ編みにして後ろでまとめてリボンで結ぶ。
三つ編みにするのはけっこう大変だったが,何とかできた。



次ぎにこの子。もちろん服はやぼったい。
ツインテールの位置がダイナミックすぎて前衛的?


同じく服はバラして縫い直し。
しかし,こちらはリボンがしっかり布に張り付きすぎていて剥がせなかった。
ポイントが上にある方が野暮ったさを誤魔化せそうと思ったが,仕方ないのでリボンの位置は維持。
リボンでスカート生地の自由が利かず,服の作り直しも難しかった。
髪は一度お湯で癖を落とし,再びツインテールに。
結び直しの最中に髪がどんどん抜けてあまり上手にセットできなかった;




ということで少しばかり生まれ変わったお二人。
ツインテールを続ける子をデフォの名前の「リリー」と呼び,
髪型を変えた子をリリー(百合)から「ユリカ(夕梨花)」と呼ぶことにした。


そのうち顔のリペイントにも挑戦してみる予定。



_____

古典的名著の1節だけを1日憶えて刻む。
まっすぐに君の道を行き、自分自身の自然と宇宙の自然とに従うがよい。この二つのものの道は一つなのだから。(マルクス・アウレーリウス著『自省録』神谷美恵子訳)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんばんは、お邪魔致します。

    タイニードールリリー、100均にしては案外しっかりとしたアイプリントですね。
    実は私の手元にも練習用に1体あります。ボディーは同じく100均セリアの可動ボディーに取り替えました。が・・・そのまま棚に仕舞って手つかずになっています。

    三つ編み、素敵です。綺麗にまとまりましたね。幼少期の「お人形遊び」の経験が活きているのでしょうか。経験の無いオッサンは真似をしようとしても無理です。

    リペイントでは眉毛と口をどう描くかが改造がキーになりそうですね。

    失礼しました。 

    返信削除
  2. doll-modeler3さん こんにちは。
    このお人形,お持ちなのですね。Seriaの稼働ボディって良い感じですか?
    見つけたけれど,ちょっと買う気持ちになれず今回は見送りました。
    オビツ11が幾つか余っているので,気が向いたらボディも替えてみるかもしれません。

    私は幼少の頃ほとんどお人形遊びをしていないので,三つ編みは自分の髪の経験だけですよ。私はずっと髪が長いので。
    お人形は人間と違って三つ編みのために髪を引っ張ると動いてしまうのですごく難しいです。固定する方法を何か工夫しないと…です。

    眉と口を描くのは難しそう。
    まぁ上手くいかなかったら描き直せばと気軽にやってみましょう。

    返信削除