2022年4月26日火曜日

ソーバーキュリアスとか無理

Lil Fairy Vel (Cat Version) by Azone International
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~猫の手も借りたい?~ / ヴェル

蒼龍葡萄酒の初しぼりワインを毎年6本注文する。
だいたい7月頃に案内が来て注文を入れ,届くのは11月に入ってすぐ。

初しぼりの軽やかな風味を楽しむワインなので,
届いたらさっさと飲めば良いものを,貧乏性で今頃まで1本か2本残っている。
いい加減に飲んで今年のワインを待つモードに移行しないとだな。


最近はお酒を飲まない人がとても増えている。
特に20代は1/4の人たちが「あえて飲まない」とのことだ。
中高年層を含めても飲まない人が増えているということで,
ワイン大好きな私は実にイマドキではない人ってことになりそう。

最近は私もノンアルコールのワイン(風な飲み物)を買うことはある。
アルコールを飲まない日を増やして肝臓の負担を減らし,
末永く人生の楽しみであるワイン生活を続けたいという理由。

ワインという飲み物が好きなので,
自宅で一人で味わうような飲み方が好きだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. doll-modeler32022/04/26 20:19:00

    こんばんは、お邪魔致します。
    ソーバーキュリアス・・・って、知らない言葉だったのでGoogleってみてビックリ、私と同じことを考えている人が世の中には大勢居たのですね!(私は飲まない訳ではありません。)

    プラモ作りを進めたい、ドールの加工もしたい、小説も読みたい、Blogも書かなきゃ・・・、そして明日までに目途を付けねばならぬ仕事も幾つか・・・・。やりたい事が多すぎて酔っている時間が勿体ない。なんて常々思ったのです。弱いので少量の酒でも復活には2時間程かかります。

    昭和の頃、今の私位のオッサン達は7~8時頃に家に帰ってきてちゃぶ台で食事。ビール飲みながら野球中継見て、監督の悪口言いながら酔っぱらって寝てしまう・・・そんな生活をおくっていたイメージがあります。
    せせこましく生きて行くより、その方が幸せなのかもしれないなぁ・・・なんて時々思います。

    私も少量ですがワインは週に2~3回は飲みます。渋みが強く甘みが控えめな赤ワインが好きですね。
    ただし、飲むのはスーパーで売ってる安物ばかりです・・・(笑)

    失礼しました。

    返信削除
  2. doll-modeler3さん こんにちは。

    色々な新用語が犇めいてとてもついていけませんよね。
    ヴィーガンとベジタリアン何が違うのよとか思って先日調べました。ネットゼロとカーボンニュートラルの違いも「?」と思って随分前に調べました。(既に何だったか忘れました。)

    私はアルコール分解能力が高いらしくて,少々飲んだところでプラモ作りも読書もブログ更新も全く問題ないし,むしろ楽しくなって家事が捗ったりするので,あえて飲まない必要を感じないのかもしれませんね。

    私も通常はスーパーで1本480円くらいで売っているワインです。気兼ねなく料理にも使えるし十分美味しい!
    せせこましく欲張ってあれもこれもと思うより…とは私もよく思います。あれもこれもと効率を求めてしまうのは止められませんが。

    返信削除