2022年4月16日土曜日

6年

リカちゃん&フレンド : LD-16 くまモン×リカちゃん
Licca-chan doll with Kumamon LD-16 (TAKARA TOMY)

熊本地震から6年。
地震前の実家で撮った最後の写真がこれだった。
この日から3週間ほどで地震が起こり,
写っている電気スタンドも壊れ,片付けに帰った私が廃棄した。

(2016年03月22日)

14日の夜,スマホに災害情報が入り,熊本市の真上に震度7と書いてあった。
「嘘でしょ?間違いでしょ?」と思った。思いたかった。
誤報であって欲しいと。

2日後16日未明,眠っていたら父の携帯から電話があった。
真っ暗で周囲は崩れ何が何だかわからないと。

築50年木造の実家は半壊だし,両親は後期高齢者。
地震のせいでその後の色々なことが変わってしまった。
あの地震さえ起こらなければと,たまにどうしても一瞬脳裏をよぎる。

直接経験した阪神淡路大震災と東日本大震災。
実家が被災した熊本地震。
私の記憶はこの3つ。

あちこちで地震が起こって,
各々が自分に降りかかった地震の記憶と共に生きていく日本列島なのだなと思う。
沈み込み帯の上で6億年も頑張ってる列島だものね。

(熊本復興ねぶた 2017年09月02日)

(熊本城を背景に 2018年04月13日)


今日は甥の25歳の誕生日。
6年前は熊本地震の2日目で,両親を救い出し避難させるため私と妹たちは大騒ぎだった。
誕生日を祝ってもらうどころじゃなくて可愛そうだったなと今頃気がついた。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿