2022年3月4日金曜日

勝てば官軍負ければ賊軍

Raili(ライリ)/moi lumi(モイ ルミ)
Excute Raili / moi lumi

フィンランド出身のライリさん。



北欧やドイツ,スイスまでもが政策を転換。
100年後の歴史家がどう評価するのかわからないが,
現在生きている私には歴史的ターニングポイントに見える。

戦争は,負けたら100年後の子孫まで苦しめられる。
1945年に終わった戦争に未だ国も国民の心も縛られているからよくわかる。

で,ずっと以前から常々思っているが,
国連っていつまで常任理事国とか拒否権とか言ってるの?
敵国条項って未来永劫変わらないの?
第二次大戦の戦勝国クラブ気分もそろそろ終わりにしてほしい。
ロシアが如何にも偉い国みたいに拒否権持っているのおかしい。
民主主義国家の皆さんが大好きな「平等」に反していませんかね?

いや私こういう分野すげー無知だし知らないけれど,
疑問だし腹立たしいのだよ。

腹を立てたりするのダメ???



_____

古典的名著の1節だけを1日憶えて刻む。
人にたいして腹を立てたり毛嫌いしたりするのはとりもなおさず互いに邪魔し合うことなのである。(マルクス・アウレーリウス著『自省録』神谷美恵子訳)


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿