2022年3月28日月曜日

ラブリーリンちゃんのリメイク

ラブリーリンちゃん
Lovely Rinchan

お顔がなくなったお人形が1人。
目のデカールが破れてしまったのだが,貼る自信がない。
でもこのままでは可愛そうなので何とかしたい。描いてみるか?

まぁ所詮趣味だし,上手にできなくても良いのだ。
でもアゾンヘッドはお高いので,まずリンちゃんで練習してみよう。

100均のリンちゃん,輪郭は可愛いのにアイプリが実にイケてないのだ(下写真)。
これを何とかしてみよう。


ある日突然思い立ち,特に計画もなく家にある塗料を適当に引っ張り出した。
目を描けそうな色は幾つかあったし,細い筆もある。
何でもいいからやってみよう。


何年も使ってないマニキュア除光液があったので,ついでにこれも消費しよう。
除光液を使って元々の目を適当に綿棒で消す。
下地に塗料が染みこんでいる感じなので,
全く違う位置や違う形に目を描くのはやめておいた方が良さそうだ。


何かアイプリ消した方が可愛くないですか?!
やっぱデフォルトのアイプリデザインが悪すぎるのだよ…。

目の下地と唇にハルレッドを塗ってみる。
あぁ万能の艦底色!



上半分にレッドブラウンを重ねてみた。
デザインセンスもないし,持っている塗料もそう多くないし,超絶適当。



何か締まらなくて寂しかったので瞳の中央にグリーンを追加。
長年使っていなかったので蓋が開かなくて開かなくて開かなくてマジ苦労した………。



ハイライトを入れてグロスバーニッシュで光を与え,
ついでに頬にもハイライトを入れ,頬紅を塗って作業終了。

グロスを塗ったらハルレッドとレッドブラウンの違いがほとんど分からなくなった。
頑張ったつもりだけど,ふにゃふにゃ。
あとやっぱデザインが難しい。センスない私が適当に描いたらイモねーちゃんだ><
そしてお顔の色に合うボディが欲しい。何が良いのだろう。


レンズで拡大し極細の筆を使って描いたが難しかった。
丸いハイライトなんて筆の手書きは無理ゲー過ぎない?
爪楊枝の先とかを鉛筆のように使ってみたらどうだろう?
どこかで別のリンちゃん手に入らないかな。

塗料はプラモ用を使ったけれど,
アイプリ描いてる皆様はアクリル絵の具を使っているようだ。
アクリル絵の具を買ってみようか?
速乾で筆は水洗いで良いらしい。それ便利じゃね?

でも楽しかった。そして以前よりラブリンちゃんに親しみが湧いた。



追記:
キャンドゥでネイルアート用の小さな●を描くシリコン筆を見つけた。
力の加減で色々な大きさの●が描ける。
これは目のハイライトなどに役立ちそうだ。




_____

古典的名著の1節だけを1日憶えて刻む。
たとえばパンが焼けるときところどころに割れ目ができる。こういう風にしてできた割れ目は、ある意味でパン屋の意図を裏切るものではあるが、しかし或るおもむきを持ち、不思議に食欲をそそる。(マルクス・アウレーリウス著『自省録』神谷美恵子訳)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんばんは、お邪魔致します。

    リンちゃんの改造、お疲れ様でした。可愛くなりましたね。良く描けていると思います。
    やはり、表情をつくるのに「白目」は重要な役割を担っていますね。そして、虹彩と瞳孔。オレンジ&茶色&深緑の配色は私では思い着かないカラーリングです。個性というか感性を感じます。

    除光液でアイプリントが溶けるのですね。人間は化粧落としに使うのでしたっけ・・・、そんな強い薬品を顔に付けて大丈夫なのだろうか。(怖)

    次は是非「口紅」のリペイントもトライしてください。きっと一層可愛くなりますよ。

    失礼しました。

    返信削除
  2. doll-modeler3さん こんばんは。

    可愛くなったと仰っていただけると嬉しいです。元々のアイプリントが酷すぎるのだと思いますが…。
    手元にある塗料で塗るとこうなりました。

    除光液はマニキュアを落とすためのもので,顔ではなく爪用です。
    さすがにこれ人間の顔につけたらダメです!

    唇は一応ハルレッドを上から塗ったので元々のパールは抑えられましたが,やっぱりきちんと落とさないとダメですね。
    こういうことを始めてしまうと,際限なく他の子も塗り直したくなってしまいますね。

    返信削除