2022年3月15日火曜日

楽しき中二病時代

エリー<NO.40132>
Jenny Friend Doll / Ellie (Liccachan Castle)

珍しくエリーさんが良い感じに撮れた!お誕生日のインスタ写真。
エリーさんの撮影,私は凄く下手だ。
まりぞうさんが撮るエリーさんは何故あんなにも美人なのだろう。
やっぱ愛の大きさが圧倒的に違うんだろうな。
写真は愛。



先日パプアニューギニアでマナム火山が噴火したとき,
(COVID-19+トンガの噴火+ウクライナ…ということで)
「世紀末?」なんて思って疑問がわいた。
なによその「世紀末」って表現。そんなの100年に一度必ずあるじゃん?
やっぱ1999年に世界は滅亡する予定だったノストラダムスの大予言の影響?

調べてみるとやっぱりその影響はあったようで,
他に,釈迦の末法思想の「末世」や「世も末」という表現などが混同されたようだ。

私が小学生だった1970年代は1999年に世界は滅びるって話かなり有名だったし,
別に信じてはいなかったけれど,「こわー」と言いながら楽しんでいたと思う。
『ファティマ・第三の秘密』なんて本も,みんな読んでいた。
で,想像を巡らせ興奮して話していたものだ。
あぁ楽しき中二病。



_____

古典的名著の1節だけを1日憶えて刻む。
日本は負け、そして武士道は亡びたが、堕落という真実の母胎によって始めて人間が誕生したのだ。生きよ堕ちよ、その正当な手順の外に、真に人間を救い得る便利な近道が有りうるだろうか。(坂口安吾『堕落論』)

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿