2022年3月10日木曜日

語彙力切望

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズNo.067-T 映画「けいおん!」 中野梓
1/6 Pureneemo character series No.067-T K-on: the Movie Azusa Nakano

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズNo.108 :『からかい上手の高木さん』高木さん
1/6 AZONE PureNeemo Character Series No.108 Karakai Jouzu no Takagi-san.



他人が書いた文章を読んだり,
他人が話す言葉を聞いたりして,
語彙の多さに感心することがある。

もちろん,私が知らない言葉が出てきたら感心する。
更に,知っているけれど日常的に使わない,
要するに使いこなしていない言葉が,
文章や会話の中で違和感なくすらすら出てくると感心する。

そうやって感心する機会がとても多いので,
おそらく私は非常に語彙力がないのだろうと思う。
半世紀以上の時間をどれだけ無駄に使ったのだ?

この貧困な語彙力を何とか鍛えたいと思うわけだが,実に難しい。
本を読む度に辞書を引いたところで,その場限りだ。
その言葉を覚えるには至らないし,
よしや記憶したとしても日常的に使えない。

語彙力が多い方々はどうやってそれを鍛えたのだろうか。
私はバカな自分にうんざりしている。



-----

古典的名著の1節だけを1日憶えて刻む。

明日、また明日、また明日と、小刻みに一日一日が過ぎ去って行き、 定められた時の最後の一行にたどりつく。(シェイクスピア『マクベス』木下順二訳)

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿