2022年3月14日月曜日

高木さんメンテ

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズNo.108 :『からかい上手の高木さん』高木さん
1/6 AZONE PureNeemo Character Series No.108 Karakai Jouzu no Takagi-san.

先日のこと。
高木さんの初期写真を見て「今と随分違うな」と思った。

どのお人形も,所持して時間が経つと持ち主の子らしくなっていく。
どこがどう変わるのか把握しにくいが,確かにそうなる。
同じお人形でも他所の家の子はその家の子らしく,うちの子とはどこか異なる。

持ち主とお人形はお互い馴染んでいくので初期写真と違うのは悪いことではない。
だが高木さんのこの変わり様は…。
そう,箱出し直後の高木さんは今よりずっと美人ではないか!?

↓ 初期写真


↓ 現在の高木さん
頬紅が落ちている。

高木さんはよく持ち歩いたので,
擦れて頬紅が落ちてしまったのだろう。


頬紅って落ちるんだ…!


とりあえず頬紅を塗り直して撮ってみた。
頬から口にかけての膨らんでいる部分が黒ずんでいる?
やはり持ち歩いているうちに擦れて汚れたのだろう。

水拭きしたけれどイマイチ。
綿棒にエタノールを染みこませ拭いてみたが,あまり変わり映えしない。
ボサボサな髪はオイルでお手入れしてみた。
少しはマシになっただろうか?




_____

古典的名著の1節だけを1日憶えて刻む。
近世の写実の強い刺戟に慣れた舌には、百年前の落ち着いた深い趣味は味わいにくいからである。(森鴎外『青年』)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんばんは、お邪魔致します。

    チークが薄くなる現象、私も感じていました。チークだけでなく、パステルを水に溶いて塗った口紅も薄くなります。
    はじめは気のせいか?と思いましたが、誕生当初の写真と見比べると明らかでした。

    擦れて薄くなったのか、時間の経過で退色して薄くなったのか疑問ですが・・・、私も1年位経つと「紅」を足しています。

    失礼しました。

    返信削除
  2. doll-modeler3さん こんにちは。

    とっくにお気づきでしたか。
    さすがご自分でドールやフィギュアのメイクをされるモデラーさんですね。

    うちの他の子(その辺に飾られているアゾンの子)をざっと見たところ,他の子のチークは残っていました。
    でも高木さんほど顕著ではないだけで薄くなっているのかもしれませんね。
    経時退色があって,よく持ち歩いていると更に擦れて薄くなるのかも…。

    今日は久しぶりに高木さんを持ち出して外で撮りましたが,チークを足したおかげで顔色が良く見えました。
    他の子も気をつけて見てみることにします。

    返信削除