2022年3月16日水曜日

行動に潜む動機

サユリ<NO.05822>
Jenny Friend Doll / Sayuri (Liccachan Castle)

はっぴーばーすでーサユリ!
16歳おめでとう!

クール&ベリーW46

お誕生日っぽくはないけれど,今年はこれを着せたかった。
クール&ベリーW46を買った時のパッケージ写真がサユリを連想させたので,
この服というといつもサユリの顔が思い浮かび,
その割には一度もサユリに着せていなかったなぁと。



とどのつまり,クール&ベリーW46の製品パッケージ写真は
十年以上経っても記憶に残るほど素晴らしかったのだろう。
少なくとも私の感性の何かに適合し,脳内に何かの種を蒔いた。
脳内にあの写真の残像が残っていなければ,
私はこの服をサユリに着せなかったのだから。

こういう取るに足らない小さな行動でさえも,
自分の内に存在する積年の経験が生み出しているのだ。
人の行動って複雑すぎる。



-----

古典的名著の1節だけを1日憶えて刻む。
つぎのことを常におぼえておくべし。宇宙の自然とはなんであるか。私の(内なる)自然とはなんであるか。後者は前者といかなる関係にあるか。それはいかなる全体のいかなる部分であるか。また君が常に自然 —君はその—部分である— にかなうことを行ったりいったりするのを妨げる者は一人もないということ。(マルクス・アウレーリウス著『自省録』神谷美恵子訳)

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿