2022年3月30日水曜日

ソメイヨシノの故郷で

プルルンちゃん<ISC22cm>
Licca's Friend Doll / Pururun chan (Liccachan Castle)

都電荒川線の早稲田駅にて。
最近は「さくらトラム」の愛称で呼んで欲しそうだけど,荒川線って呼んじゃうよね。
都電荒川線って呼んだ方が数多の歴史が纏わり付いて風情を感じるのだよ。
東京都交通局は,なぜ愛称が必要だと思ったのか?



さくらトラムはともかく,桜。


東京都心のソメイヨシノは27日に満開宣言。
あっという間に散って季節外れの写真になってしまうので急いで載せておこう。
ソメイヨシノではないけれど,まず六義園の枝垂れ桜。

以前なら大混雑で風情も何もあったものでは…って感じだったが,
COVID-19以降は入場は予約なのでゆっくり見られた。



そしてJR山手線駒込駅の横にある染井吉野記念公園。
ソメイヨシノは植木が盛んだった駒込で生まれ,
クローンが全国へ旅立っていったのだ。
ソメイヨシノの持てはやされ方とは裏腹に,発祥の地であるここはいつも静かだ。


桜の故郷を意識して,JR駒込駅のホームで流れる発車音楽は「さくらさくら」。
駒込駅の横の線路に懸かる駒込橋の欄干は桜マーク。
駒込駅に設置されているポストは桜カラーで桜の絵が描かれている。
山手線の駅としては隣の田端駅と並んで「降りたことない駅」らしいが,地味に名所だと思う。



_____

古典的名著の1節だけを1日憶えて刻む。
「自分は損害を受けた」という感じを取り除くがよい。そうすればその損害も取り除かれてしまう。(マルクス・アウレーリウス著『自省録』神谷美恵子訳)

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿