2020年10月4日日曜日

OWL (40) 秋田(焼き物)

  • 身長 28mm,30mm
  • 入手 2005年冬至
  • 出身 秋田市
  • 材料 土

 年末の混雑のせいか,すっかり真っ暗になった夕刻遅くになって,郵便受けに小さな包みが届けられた。
 変光星仲間,秋田のThaさんから。
 数日前に彼女が話していた。「品物を送る支度をしたけれど,荷造り経験がほとんどなくて,終いにはガムテープでぐりぐり」って。どう見てもその包みだ。私あてだったのね。
 るんるんと包みを開くと,手作りの装飾を施した素敵な封筒に入ったサンタさんのカード,そして,2羽のフクロウさんが顔を出した。

 初めての秋田のフクロウだ!
 母の故郷である秋田に,私は沢山の思い出と思い入れを持っている。

 この子達がいたのは,手作りの器などを売っているThaさんお気に入りの店。母子のフクロウのカード立てとして並んでいたが,ある日お母さんだけ売れてしまった。そこで残された子どもたちを,Thaさんが私へ届けてくれたということだ。

 カード立て機能が重宝で,この子達は常に棚の上で愛嬌を振りまいている。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿