2020年10月3日土曜日

血圧測定難しいよ

にいてんご 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』高坂桐乃 夜魔の女王Ver.
『電撃G's magazine 2012年6月号』付録
Kousaka Kirino Queen of Nightmare ver. from the 2012 June Dengeki G's magazine.


月替わりで9月に飾っていた桐乃さん。
「夜魔の女王」なんて名前がついていたことに今頃気がついた。
買った時のブログ記事に載っている箱にそう書いてある。
2012年5月ですってよ…。
それから2回も引っ越したし熊本地震もあったし,遙か昔のことだ。

[にいてんご] 黒猫きりりん

毎朝目が覚めると,まず起き上がる前に体温を測って記録する。
コロナ禍で体温測定が社会の義務のようになるより遙か以前からそうしていた。
体調が悪いときだけ計っても
平時の体温が分からなければきちんと判断できないから。

それからトイレを済ませ,洗面所でうがいをして髪を解かし(長いから邪魔)
PCの前に座って2分間瞑想,というか目を閉じて腹式呼吸でリラックス。
その後,血圧を測る。2回計測し2回目を記録。
クソ面倒くさいので血圧なんて測りたくないが,
年齢的に高血圧を心配せねばならないのだ。

一年ほど前に血圧を計り始めて気がついたのだが,
血圧って凄く難しい。
2回計って2回目を記録しろと本に書いてあったのでそうしているが,
2回計って2回の値がかけ離れていたり,
どんどん上がっていったり,どんどん下がっていったり。
順調に毎日同じようだったのに,ある日突然何度計っても高かったり。
ちょっと心が乱れると一瞬で簡単に上がる。繊細すぎる!

オムロンのカフタイプを使っているが,
私の腕が細すぎるのか巻き方が酷く下手なのか,
測定途中でカフがはじけ飛んでエラーになることがあるし,
もの凄く締めつけて指先が痺れてきたりすることもある。
もうどうすればいいの? 何が正しいの?

別に高血圧というわけではなくほぼ正常値なのだが,
毎朝の血圧計との格闘が私の血圧を上げているような気がする。


あぁ若い頃は血圧の心配とか無くて楽だった。
若くなりたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿