2020年10月27日火曜日

和ぐるみ 猫くん


9年ほど前,母が谷中銀座の和風小物の店で買ってきた下げ飾り。
縮緬の猫の幸せそうな顔が可愛らしい。


猫の下には打ち出の小槌がついていて,如何にも縁起物だ。
年中ずっと飾っているのでかなり色褪せてしまった。


同じ店で買ってきたという実家にある子。
こちらには「和ぐるみ 猫くん」「龍」と書かれた札がついている。


実は有名な店の製品だったようで,
ちょっと調べてみたら,すぐに出てきた。
京都の人形工房老舗,『龍虎堂』さんの手作り和雑貨だそうだ。


素性がわかったところで,猫くん今後とも宜しく!

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿