2020年10月17日土曜日

いつかのアビー・ロード

えっくす☆きゅーと リアン(里杏) 5th anniv.
2010 Excute 5th anniv. Lien, blond

2011年12月 Abbey Roadにて


英国とEUの関税交渉のニュースを私はすごく傍観者の立場で眺めている。
関税が合意に至らなかった場合困る方々には申し訳ないのだが,
何かイギリスという国がとても興味深くて…。
イギリスって,ECヨーロッパ共同体の時代から,
ほんと欧州と連むのに慎重だし,そもそも我が道を行くよね,と。
あぁ島国? でも私はそこが好きなのかもしれない。

アメリカやイギリスなど,
基本的にシーレーンに生きる海洋国家にはどこかで親近感を覚える。
ドイツとか中国など大陸国家にはどこか警戒感を覚える。
地政学的価値観?か何か分からないけれど,
どこか仲良くなれない要素を持っていそうな気がしちゃう。

何故日本は日英同盟を破棄してドイツと組んで戦争したの?
…と不思議になったりする。

何の知識も雑学も持っていないので,勝手に考えているだけの話。
イングランドとかスコットランドに遊びに行きたいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿