2020年9月7日月曜日

名前だけは知っていても

Okinawan guardian lions


夏になると何となくシーサーを並べたくなる。
強い陽射しに似合うシーサーたちは
暑さと仲良しそうだし,
彼らを見ると暑さに対し陽気にポジティブになれそう。


この子達はほぼ日本の最南端エリア,八重山諸島の石垣島からやってきた。

[ねんどろいど &] 音楽会
石垣島は気象通報に出てくる観測地点なので,
天気図を1000枚くらい描いた私は,場所はわかる。

また,九州出身なので,
幼い頃から九州の天気予報で
「宮古・八重山地方では」と聞いてきたため
宮古列島と八重山諸島が近い位置関係であることもわかる。

が,「沖縄本島より更に南の島々」程度の認識。
縁遠い場所の感度はどうしても低くなってしまう。

石垣島は八重山諸島の中心となる島。
他に竹富島・上地島・下地島・西表島・波照間島,
そして日本最西端の与那国島などなど,
無人島を含め30以上の島が含まれる。
「八重山」という呼称の語源は諸説あって確定していないようだ。

つい最近まで混同していたが,
珊瑚礁と飛行機のコラボが美しい空港がある下地島は,
八重山諸島ではなく宮古島列島の同名の島。
まさか下地島が二つもあるとは><!

沖縄本島で十分に南国情緒溢れていると思うのだが,
宮古・八重山地方へ行くと,きっと更に違うのだろう。
那覇市と石垣島って,
種子島・屋久島と那覇市くらい離れているものね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. うちにもシーサーがいます。
    沖縄が好きで、いっときは移住も考えたほど^v^

    口を開けているのが男の子で、口を閉じているのが女の子ですよね♪

    沖縄の歌手で「シューベルト松田」さんが好きで、ライブに行ったりしていました。
    サーターアンダギーの歌は、レシピ歌詞もあり楽しい歌なので機会があったら聞いてみてくださいね^^

    返信削除
  2. munkoさん

    シーサー可愛いですよねっ!
    口を開けてる男の子は災いを防ぎ
    口を閉じてる女の子は福を招き逃がさない。

    シーサー可愛くてついつい増えるので
    うちには他にもいくつかいて,
    そのうちシーサーのまとめでも作ろうかと思います。

    シューベルトまつださん,存じませんでしたが
    「さーたーあんだぎーのうた」はYoutubeで聞けるようですね。
    さーたーあんだぎー,美味しいですよね!
    これも見かけたらついつい買ってしまいます。

    返信削除