2020年9月26日土曜日

クランベリーが実る頃

momoko DOLL CCS-momoko 13SP Home クランベリーティー
CCS-momoko 13SP Home Cranberry Tea


九月のmomokoさんは誰にしようかなと考えてみて,
クランベリーさん一択だった。
そろそろクランベリーの実が赤く色づき始める季節ということで。







クランベリー(ツルコケモモ)の世界的産地は圧倒的に米国とカナダ。
感謝祭やクリスマスの七面鳥の丸焼きに,クランベリーソースは欠かせないらしい。
そもそも肉料理に甘いソースというのが私にはピンと来ないのだが,
食べてみたら美味しいのだろうか?

ちなみにブルーベリーの生産も米国とカナダが多く,
ラズベリーはロシアとメキシコらしい。

そういえば,私が好きな『大草原の小さな家』シリーズの,
ローラのお母さん,キャロラインが子供の頃の物語で,
キャロラインが兄のヘンリーと一緒にベリー摘みに行く話があった。

クワイナー家の物語(全7冊) – かわゆら

物語の舞台はウィスコンシン州だったが,
ウィスコンシン州は米国一番のクランベリーの産地らしい。
きっとクランベリーを摘んでいたのだろう。


日本で食べるクランベリーはドライが殆どだと思うが,
乾燥クランベリーにはカリウムが多く含まれているとのこと。
私は毎朝食べる豆乳グルトに
バナナとレーズンと乾燥クランベリーを入れている。
バナナと共に高血圧防止になるといいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿