2018年12月10日月曜日

あいこちゃんと吉祥寺から神田川を下る (1)

Walking along Kanda-gawa from Kichijouji station with Jenny friend doll Aiko-chan.
 
2018年11月10日。
中央線の吉祥寺駅に降り立ち,井の頭公園に生まれたての神田川を見に行った。
お供はジェニーフレンドドール,あいこちゃん。
 
吉祥寺駅で降りるのは初めてだった。
ハロウィンが終わったばかりだったが,駅前には気の早いクリスマスツリーが堂々と。
 
 
もちろん吉祥寺の街を歩くのも初めてだったが,人の多さにびっくり。
何なのこの大混雑は祭なの?と思ったが,特に何もなさそう。
要するに常日頃からこんなに大勢の人が集っている場所ってことなのね?
 
 
横道に入ると狭い路地に店が並び,ちょっと楽しい。
 
 
商店街は目的ではないので,そろそろ井の頭公園へ向かおう。
その前に,あいこちゃんを。
敬宮愛子さまから名前を頂いただけあって,あいこちゃんは気品があると思う。
 
 
その土地でしか見られず,どこで撮ったか確実に明らかな物が道路標識。
だから思わず撮ってしまうのだ。
 
 
そして,やってきました井の頭恩賜公園。よく聞く公園だが,初めて。
とても素敵な公園だなと思ったのだが,同時にあまりの人の多さにとてもびっくり。
東京の人の多さは知っている筈なのに,毎回私の想像力を超えていて驚いてしまう。
 
で,井の頭公園で最初に目指したのは,「お茶の水」。
徳川家康が水質を褒め称え,徳川家光が井戸の中で一番と評し「井の頭」の由来となった泉。
井の頭公園には死ぬほど人がいたのに,この湧き水周辺はひっそりとしていた。
 
 
 
せっかくなので紅葉を見ながら公園を散策。
釣り禁止のお魚マークって可愛いのが多いから好き。
 
 
井の頭公園と聞けば私は『Occultic;Nine』と思ってしまうのだが,
これがその例の池?
 
 
 
小さい秋みつけた。
季節柄なんとなく嬉しくて撮ってしまった。
 
 
地上も大変な人の多さだったのだが,池の上の混雑もすごい。
よくこれだけのボートが同時に浮かんでいるものだ。
よくこれで事故にならないものだ。
これを当前と生きてきた東京人と,人の多さに驚く地方出身者の間には深くて渡れぬ川がある気がする。
 
 
出店がいっぱいあって,作った物を売っている人がいっぱいいた。
たぶん1件1件見て回るだけで一日楽しめるだろうと思う。
 
 
しかし目的は神田川。
出店スポットを素通りし,神田川が生まれる場所へ向かった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿