2018年12月13日木曜日

あいこちゃんと吉祥寺から神田川を下る (3)

Walking along Kanda-gawa from Kichijouji station with Jenny friend doll Aiko-chan.
 
三鷹市と武蔵野市の間を流れている,まだ若い神田川。
木の枝に少し隠れているが,「神田川」の看板があった。
 
 
三鷹市側の遊歩道を歩いて下っていった。
緑に紅葉が映えて美しいし,京王線の線路が絵になる。
 
 
あいこちゃんも散歩を堪能してくれたと思う。
 
 
遊歩道沿いに神田川の地図があった。
 
 
神田川の横にある京王井の頭線の三鷹台駅に到着。
 
 
線路って楽しいよね。思わず撮っちゃうよね。
 
 
三鷹台駅の横を回って,再び神田川に沿った遊歩道へ出る。
周辺の雰囲気が少し変わって益々公園っぽくなった。
 
 
鳩ってこうだよね。
 
 
幾つも架かる橋には各々趣向を凝らした絵が飾られ,散歩の楽しみに花を添える。
これは杉並区にある緑橋。ちなみに1本上流はみすぎ橋,下流は宮下橋。
緑橋の横には緑橋緑地,宮下橋の横には宮下橋公園が整備されている。
 
 
緑橋から眺めた風景。
 
 
更に川を下って宮下橋を通り過ぎると,その先には久我山中央緑地という公園があった。
実に緑豊かな地域だ。
整備された公園がこんなに沢山あるなんて,杉並区ってお金持ちだなと思った。
 
ここら一帯の公園で見かけたキャラクター「なみすけ」。
イモムシかと思ったが,スギナミザウルスって種類の妖精だそうな。
背びれで空気を綺麗にする杉の木の妖精で,花粉はまき散らさない(←おそらく重要)。
お花をつけているのは,なみすけの妹ナミー。お兄ちゃん大好きっ娘。
 
 
橋ごとに中野区界からの距離を示す看板があったのだが,
一々スズメちゃんが乗った可愛い看板で,
こういう小さな所にいっぱい気を遣ってあって,
やっぱ杉並区お金持ちだし,住みたくなる自治体だなーと。
 
 
高井戸西一丁目アパート16号棟。「16」のフォントに注目。
どことなくレトロで素敵。
フォント一つで建物の印象がこんなに変わるのだと驚いた。
 
 
遊歩道を歩いて行くと京王井の頭線の高井戸駅に到着。
そろそろ疲れてきたし日も暮れてきたので,ここから電車に乗って帰ることにした。
遊歩道はこの先も続いていたが,続きはまた機会があればということで。
 
 
背景はおそらく杉並清掃工場だと思うが,なかなか印象的な風景だ。
若い神田川の流域は,緑豊かで美しく,総じてとても魅力的な街だということがわかった。
 
 
ところで…お知らせするほどのことでもないが,
このところ眼精疲労が甚だしく,目の存在自体が苦しい感じでかなり限界。
ブログの更新頻度を少し下げようと思う。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿