2018年12月28日金曜日

月子さん

ねんどろいどぷち 筒隠月子
Nendoroid Petite Tsukiko Tsutsukakushi
 
昨日に引き続き,今年の写真は今年のうちにシリーズ(?)第2弾。
意味も無く何となく撮ったねんどろいどぷち,『変態王子と笑わない猫。』から筒隠月子さん。
 
 
今年の前半は,カントクさん挿し絵の『妹さえいればいい。』を楽しく読んでいたので,
ゴールデンウィークに福岡でやっていた「カントク 新作版画展」に行ったり,
書店でたまたま見つけた『カントク 15th Anniversary BOOK -放課後メモリアル-』を購入したりした。
 
 
その流れで月子ちゃんを飾っていたのだった。
 
 
 
画集は可愛い女の子満載でとても良かった。
絵が描けるって素敵だよね。
 
 
 
 以下,日々の戯れ言。
 セブンイレブンとファミリーマートが独自マネーのスマホ決済を導入すると聞いて,何ともがっかりな気分になっている。日本はどうしてこう「独自」で顧客を囲い込むのが好きかな。死ぬほど増えて何が何だかわからない交通系ICカードの世界を見て,みんな「ばっかじゃねーの!?」と思わないの?
 関東だと「Suica」と「PASMO」だが,関東よりずっと小さな経済圏である福岡で「SUGOCA」に「nimoca」に「はやかけん」,何と3つも交通系ICカードがある。各々どれだけのメリットがあるか知らないが「知らん!私はSuica使う!」と思った。
 地方をまたいでの引っ越しが多い私は,できるだけ現金を使わず汎用性の高い電子マネーで生活していて,「独自」の囲い込みに付き合っている暇はない。独自決済を取り入れたからSuica決裁の取り扱い廃止とか言われたらもう買い物しないからね!
 これに限らず色々な分野で独自が好きだよね。みみっちいわ,やめてほしい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿