2018年12月6日木曜日

Mine秋吉台ジオパークセンター Karstarでかすみドール

Kasumi doll at Mine Akiyoshidai Geopark Center Karstar.
 
2017年5月27日の秋吉台。
 
秋芳洞の見学を終えて登ってきた秋吉台の展望台。
洞窟散策で疲れたので,まずカフェで一休み。
 
 
Mine秋吉台ジオパークセンター Karstar
 
観光案内とカフェと無料休憩スペースを併設する秋吉台の観光拠点で,
年末年始を除き毎日営業しているらしい。
 
Mine秋吉台ジオパーク
 
 
居心地良く寛げる,美しくてお洒落な施設だ。
 
 
カルスト台地を見渡せるカウンター席で珈琲を1杯いただいた。
 
 
かすみドールではなく星にピントが合ってしまった。
 
この施設の「Karstar(カルスター)」の愛称は,勿論Karst(カルスト)+Star。
「秋吉台に輝く1番星のように多くの方々に目指して来ていただきたい」と命名されたとのこと。
 
 
休憩を終えてカルストの中を散歩。
よく晴れ渡った5月の陽射しは眩しすぎて,目を開けているのが大変なほど。
世界の明度と彩度がよくわからなかった。
 
羊の群れが点在するかのようなカルストの台地がどこまでも続く。
訪れたのは多分4度目くらいだったが,
無条件に身体の奥底から感動が沸き起こってくる。
一度は見ておきたい絶景だと思う。
 
 
 
山口県美祢市に広がる日本最大のカルスト台地,秋吉台。
1955年に国定公園に指定され,1964年には特別天然記念物に指定されている。
 
秋の草紅葉の美しさが有名で,できれば一度見てみたかった。
東京からは遠すぎるわ…。
 
 
秋吉台関連記事:
秋吉台 with マヤちゃん
やる気なさそうなフクロウ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿