2024年3月9日土曜日

焼き芋バター

Marshmallow Rabbit / Obitsu Uniform Plan Eiri Uemura, Azone direct store ver.
マシュマロうさぎさん 尾櫃制服計画 上村瑛理 ~オビツ展開催記念モデル~(アゾンダイレクトストア販売ver.)
Iris Collect Petit Mira/Monokuromu! Romantica (Black Ver. )
1/6アイリスコレクトプチ みら/ものくろーむ!ろまんてぃか(Black ver.)


瑛理さんとみら。
服の雰囲気が似合う気がして並べてみた。

何で瑛理は「瑛理さん」で,みらは呼び捨てなのかしら。



10月くらいからあちこちのスーパーで焼き芋を売っている。
普段利用しているスーパーでは野菜と果物のコーナーに焼き芋売り場がある。
ほかほかに温められた焼き芋の甘い香りが売り場を満たしていて気になっていた。
でも何故か買ってみようと思い付いたことは一度もなかった。

何かの機会にふと,子供の頃のことを思い出した。
休日のお昼ご飯に焼き芋が出ると最高に嬉しかったものだ。
熱い焼き芋に塗ったバターがとろりと半分溶けたところで食べると,これまさに至福。
その「焼き芋にバター」という組み合わせを,もう何十年も味わっていないのでは!?

突然スーパーの焼き芋を思い出して買ってみることにした。
サツマイモって意外と高いし,自分で焼き芋を作るなら手間も光熱費もかかる。
その割には食べてみると芯が硬くて食べられなかったりする(単に私が下手なだけ?)。
そう思えば既に立派な焼き芋になった状態で200円なら安いではないか!

初めて買ってみた焼き芋は,たいへん美味しかった。
カロリーオーバーなど無視してたっぷりバターを塗って食べ,満足したのだった。
たまに買ってみよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. doll-modeler32024/03/09 10:47:00

    こんにちは、お邪魔いたします。

    子供の頃は、アルミホイルに包んで、石油ストーブの上に載せて焼いていました。
    焼き上がりが待ち遠しくて、何度も「ねえ、まだ?」と親に聞いていたのを思い出しました。
    最近は温風ヒーターやエアコンなので、家庭内で焼き芋を焼く光景はみられないでしょうね。

    失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. doll-modeler3 さま
      そうでしたね。当時は庭で焚き火をするのが普通だったので,庭で作ったりもしました。
      今住んでいるマンションなどストーブ禁止だったりしますから無理ですね。
      無水鍋やオーブンで試したことはありますが,私には焼き芋作り難しかったです。
      色々と世界は変わっていきますね。

      削除