2024年3月16日土曜日

牛と亀と鶯

えっくす☆きゅーとふぁみりー:わかば/Lovely leaf
Excute Family Wakaba / Lovely leaf


3月初旬。思い立って亀戸天神に行ってみた。

菅原道真公を祀る神社ということで,当然神牛がいた。
訪れた時には丁度梅まつりが終わったところだったが,梅の木もたくさんあって,
太宰府天満宮と雰囲気がよく似ていた。


風が強くて若葉さんの髪が乱れて撮影もたいへん。

御手洗所の亀がこの神社の大きな特徴だろうか。
池にも亀がたくさんいて,石の上で日向ぼっこしていた。




そして,「幸運を招く鳥」鷽(うそ)さんたち!

これはテンションが上がる! 可愛い! 欲しい!


亀戸天神には1820年から続く「鷽替え神事」(1月24日・25日)という神事があって,
この木彫りの鷽(うそ)を授かり,前年の鶯を神社へ返納する。
新しい鶯と「とり」(鳥)替え,1年の吉運を招き,開運・出世・幸運を得るのだそうだ。

あぁやっぱ鶯ちゃん授かってくれば良かった(後悔)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿