2024年3月21日木曜日

美容成分たっぷりのヤギの生る木

Lil' Fairy -Chiisana Otetsudai-san- Riam 1/12 Complete Doll
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~ちいさなお手伝いさん~/リアム


お土産にもらったブルガリアのリップクリーム。
大きめの綺麗なデザインの箱に,動かないようしっかり固定されて入っていた。
しかし中身はこれ以上ないってほど至ってシンプル(素敵)。
蓋を開けると,欧米の化粧品売り場でよく嗅ぐ芳香があふれ出す。

箱には「アルガン&ローズ」と書かれている。
アルガンオイルは美容成分なので,香りは主にローズオイルであろう。
あの欧米の化粧品売り場に漂っている香りって,ローズだったのか?!


キリル文字の値札が付いているが,ブルガリアの通貨の「レフ」と書いてあるようだ。
1レフはだいたい83円らしいので420円くらい。

アルガンオイルには馴染みがなかったので調べてみた。
モロッコ王国の南西部にのみ生えているアルガンツリーから採取される貴重なオイルとのことだ。
ビタミンEやオレイン酸,リノール酸,ポリフェノールなど抗酸化作用を持つ成分が豊富に含まれるらしい。
箱に木のシルエットが描かれているが,これがきっとアルガンツリーなのだろう。

(参考:アルガンオイルについて|日本アルガンオイル協会

使ってみると,かなり品質の良いリップクリームだ。
使用期限が書いてあったので,さっさと使うことにしよう!

その後アルガンツリーの画像をネット検索したら,
木の枝にヤギが何匹も乗っている何ともシュールな写真がたんまりヒットした。
合成画像かと思ったが,本当にアルガンツリーにはヤギが登るらしい。
「ヤギの生る木」ってモロッコ名物になっているとのことだ。
知らなかった! 変すぎる! 見てみたい!

ブルガリア土産をもらってモロッコに行きたくなるとは…?

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿