2024年3月19日火曜日

ゆのっちごはん@TORISHO

figma ゆの Yuno


「料理屋 とり匠 駒込店」さんにて。


たまたま何かの記事で見かけたお店。
美味しそうだったし場所も分かったので行ってみた。
多すぎるだろうし,私には味が濃すぎるだろうが,たまには良いだろう。
自分以外の誰かが作ってくれた美味しいものを食べたいよね。

まず箸置きや湯呑みが上品で素敵。


表の看板に「昼から酒のめます」と書いてあって気になったけれど,
昼酒はまた後日ということで,目的のランチ,数量限定の「鶏ひつまぶし膳」。
税込2090円でなかなかお高いランチだが,欧米の物価なら安くてびっくり価格だろう。
前菜・鶏ひつまぶし・お出汁・薬味・温泉卵・サラダ・お新香・味噌汁のセットだ。

前菜。これ日本酒に合うやつだ。(私日本酒ダメだけど)


鶏ひつまぶしは,まずそのまま。
次に薬味を乗せて。
それから出汁でお茶漬けにして食べるとのこと。
その通りに食べてみた。
鶏肉香ばしく,お出汁の茶漬けは思った以上に美味しかった。

ご飯の量は大中小と選べるのもよかった。
勿論「小」にしたが,意外と多すぎなかった。
(とにかく外食って多すぎるのが悩み。)


お会計は,電子マネーは一部のQRコード決済しか対応しておらず,クレカもダメ。
美味しくても電子決済できないと足が遠のくので残念。
日本のお店ってまだまだキャッシュレス厳しいのね。
外国人の観光客の皆さん苦労するだろうなと思ったのだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿