2024年3月23日土曜日

梟を訪ねて鬼子母神

ジェニー スーパーモデルクラブ SMF-3
Jenny doll / Super Action Jenny, Super Model Club SMF-3

雑司ヶ谷鬼子母神堂にて。


梟のベンチと梟の像。
3羽の梟の下には「梟の樹を造る会」のマークが彫り込まれている。
イマイチ分かっていないが,梟の樹を造る会は豊島区制70周年記念事業の一環であるらしい。
豊島区のあちこちに梟の像を建てていくプロジェクトのようで,ウェブサイトに32号までの梟が紹介されている。
ここ雑司ヶ谷鬼子母神堂の梟は第18号とのことだ。


「梟の樹を造る会」のエンブレムの下には,短歌が刻まれている。

鬼子母神のみみずく
  鬼子母神 鐘が鳴ったらみみずくが
   みんなの家庭に幸せ運ぶ


18年前。実は池袋駅に「梟の樹を造る会」の梟が登場した場面に行き合わせた。
2006年11月のこと,たまたま訪れた池袋駅でいけふくろうの写真を撮り,池袋のホテルに宿泊した。
当時は東京に住んでいなくて,豊島区の友人宅を訪ねたときだった。
翌日帰る前にいけふくろうを見に行ったら,前日にはなかった3羽の梟が出現していて驚いたのだった。

上: 2006年11月13日 午前10時
下: 2006年11月14日 午前09時

こちらにも歌が刻まれている。短歌でも俳句でもないので詩と呼ぶべきか?
読みにくい崩し文字なので間違っているかもしれないが,次のように書かれている(と思う)。

   いけふくろう
人がまた幸せと待ち合わせる
        いけふくろう

いけふくろうは梟の樹第11号として紹介されている。
「梟の樹を造る会」の地図を参考に豊島区の梟散歩をしてみたら楽しそうな気がする。



背景にぼんやり写っている建物は,雑司ヶ谷鬼子母神堂の境内にある売店。
昭和風情に溢れた素敵なお店だと思ったが,「創業一七八一年」と書いてあった。
昭和どころの騒ぎじゃない,江戸時代からやっているお店だった!
1781年=天明元年。ハーシェルが天王星を発見した年ですよ…。
歴史ある国で暮らしているって素敵だなと思ったのだった。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿