2024年3月15日金曜日

生姜な紅茶

各務原なでしこ Kagamihara Nadeshiko


ルピシア 5809 生姜な紅茶。
生姜ティーってハーブティーなのか!?と思ったが,確かに生姜はハーブだね。

小さな雪平鍋に生姜をすりおろす。
水を加えシナモンとカルダモン,クローブをふりかけアッサムの茶葉を入れる。
煮立ったら豆乳&牛乳のブレンドを加え,弱火にしてゆっくり温める。
もう15年くらい,こうして毎朝チャイを淹れて飲んでいる。

昨年末のルピシアの福袋に「生姜な紅茶」が入っていて,正直「えー」と思った。
生姜ティーは自分でこうして淹れたものが一番だと思っていたから。

しかしこれはこれで良いものだった。
何しろ生姜をするという面倒なことをしなくて済む(それかい!)。
味は自分でいつも淹れているチャイよりスッキリな感じ。
茶葉が異なれば,ミルクティーにしてもチャイにしても,味は随分と変わるものだ。

生姜な紅茶はアウトドアに似合いそうな気がする。

艦隊これくしょん -艦これ- キューポッシュ 暁
KANCOLLE AKATSUKI CU-POCHE FIGURE

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿