2023年5月19日金曜日

スコーンはクロテッドクリームを食べるためにある

1/12ピコえっくす☆きゅーと/Romantic Girly!IV ちいか
1/12 Pico Excute / Romantic Girly!IV Chiika.


成城石井に行くと,ほとんど毎回プレーンなスコーンを2袋。
そしてクロテッドクリームを1個買ってくる。
クロテッドクリーム1個を食べきってしまうのに,スコーン2袋が丁度良い。

クロテッドクリームもスコーンも意外と賞味期限が短いので,
買ってきたらさっさと食べる。
この時ばかりは栄養とかカロリーは一切気にしない。


お洒落なお店でスコーンを頼んだりすると,
クロテッドクリームが少なすぎてガッカリすることが多々ある。
ほんの添え物程度のクロテッドクリームが,お皿の横に可愛らしく盛られていたりして…。

だめでしょそれ。
スコーンには零れるくらいたっぷりとクロテッドクリームを盛らなければ。
そう,バターみたいに「塗る」のではない,「盛る」のだよ!
そして滴るのも気にせず更にたっぷりのブルーベリージャムを乗せるのだよ。

スコーンはクロテッドクリームを美味しく食べるために存在するのだから。


クロテッドクリームは成城石井で売っているが,近くのスーパーでも売っている。
でも意外と売っていない店も多く困っていたことがあったが,実は簡単に作れる。
冷えた生クリームをジャムの空き瓶などに入れ,蓋をして5〜7分上下に振る。これだけ。

スコーンにつけると最高♪ イギリス食文化の至宝「クロテッドクリーム」が5分でできるレシピを「トワイニング」が公開してるよ | Pouch[ポーチ]

日本ではクロテッドクリームが軽視されすぎだと思うので,
もっとスコーンにたっぷり盛る文化が普及して欲しいなと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿