2023年5月12日金曜日

主語は小さく

アイリスコレクトプチ あんな/~Wonder fraulein~Holy night Princess ver.
Iris Collect Petit Anna / -Wonder fraulein- Holy night Princess ver.


ふわふわのコートが似合わない季節になったので,
あんなも上着を脱いで軽装にした。

髪飾りの位置を下げて少し大人っぽく。


クマは随分以前に贈答品にくっついてきた飾り。
1/3ドールはその辺の小物を持たせても違和感ないから凄いな。




SMS,好まざる他人の思考が入ってきて嫌な気分になることがある。
先日「都会の人って○○」のような呟きを見かけ,不快だなーと思った。

大きすぎる主語で正しい内容を規定できるのは,
科学的に証明された事実くらいではないか?
それでさえ「現在分かっている範囲では」の限定つき。

でも大きすぎる主語に対してレッテルを貼ることを,
私も含め人はけっこう気軽に日常的にやっていると思う。

名前をつけて一括りにすれば,内容を見ないで済む。
内容を見て細かく判断していては疲れるし,時間もかかる。
自分が何かの集団にレッテルを貼るときのことを思えば,
そもそも細かい内容に興味がないし,その集団に優しい気持ちがない。
自分とは異なる理解不能な集団としてしか見ていない。

「○○な人たちって○○」のベースには往々にして批判や嫉みなど否定的な感情があり,
その感情故に,内実を無視した批判者側が望む歪んだ断定であることも多い。
乱暴な括りと間違ったレッテルが自分に貼られるとムカつくわけだ。

大きすぎる主語で人を決めつけないように気をつけよう。
気をつけてもやっちゃうと思うけれど,気をつけようと思っていよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. ニワトリモドキ2023/05/20 8:33:00

    コートを脱いだら普通に春秋の格好になったり、髪飾りも位置だけで色々遊べるのかと、よく設計されていますね。クマちゃんも似合ってます。チェックがオソロイなんだ! 可愛い。

    返信削除
    返信
    1. ニワトリモドキさん
      留守にしていてお返事遅れましたー。
      チェックがお揃い?おぉ気づいていませんでした(^^;。
      1/3はこの子しかいないので現在お洋服がデフォしかありませんが,それでも十分に楽しめてよくできています。お洋服の造りも細かく配慮されていますし。
      しかしもっと他の服が欲しくなりますねぇ。

      削除