2023年5月11日木曜日

よせばいいのに同時

Wake-Up momoko DOLL WUD016

月子さん。

昨日の新橋の写真,久しぶりのブログ登場なのに風景の一部じゃん!
…と彼女にがっかりされた気がしたのでアップで撮り直し。


ゴールデンウィークの新橋はとても人が少なくてびっくりだったのだが,
その後秋葉原に行ったら,即刻帰りたいと思うほどの人出だった。
用事があったので,それを済ませ,一応ダメもとでいつものパブを覗く。
遠目に見ただけで「もう嫌!帰る!」と思った。
コロナ以前のゴールデンウィークより混雑激しい気がするよ…。

この季節にいつも思い出す一節がある。

ゴールデンウィーク!!!
それは日々アリのように働く現代人が
よせばいいのに同時に休んで
行楽にイベントに
アリのように群がる季節!!

『百合星人ナオコサン』(kashmir)
STAGE-02 深層心理のゴールデンウィーク


最初に読んだ時まさにその通りだと思ったのだ。
そして前から思っていたのだ。
どうしても同時に一斉に,でなければ休めないの?
かえって疲れるんですけれど…。


kashmirさんは私が天才と思っている漫画家さんだ。
アタマオカシイ(褒め言葉)な視点が満載でぶっ飛んでいる。
何しろ『百合星人』だし。
白熱の太陽の下の自由さと明るさで,
一般的に考えつかないであろうあれこれがつまびらかに浮き上がる感覚が凄いと思う。

ただ,許せないほど嫌いって人も多そうだから,人にお勧めはしない。
あ,でも,乗り鉄お姉さんのエモい旅『ぱらのま』だけは一般にお勧め。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿