2023年5月17日水曜日

元気な気体ちゃん

PK019 Chika, Pinky:st.
ピンキーストリート 第7期 PK019・ちか


ピンキーって1年に1度くらい突然撮りたくなる。
着せ替えもポージングも極小なのに不思議な魅力を持つフィギュアだ。
もう売っていないのがつくづく残念。
まだたまにアキバで見かけるけれど,増やすのもねと思ってこの子だけ。




先日,置いてあった珈琲缶が駅で爆発して怪我人が出た事件。
報道を見聞きしながら何か色々もやもやしていた。

まず報道そのもの。報道するのが良いか,しない方が良いか?
科学方面のリテラシーが低い人たちに対し,
アルミ缶に強塩基を入れると爆発するから危ないよ!
正規の容器だけ使いましょうね!という注意を促す効果はあるだろう。
でもこの爆発を悪用したい人に,わざわざ教えていることにならない?
「やってみよう」という困ったちゃんが出てくるかもでは?
そういう人は誰が教えずとも方法を見つけるだろうし,考慮の必要ない?


2Al+2NaOH+6H2O → 2Na[Al(OH)4]+3H2

3H2の子たちが「こんな小さな缶に入ってるの窮屈で無理っ><!」となった。
気体の分子たちは元気が良くて,液体より遙かに大きな容積を必要とするからね。
炭酸飲料の容器を振り回して蓋を開けたら惨事になるのと同じ。
こうなる材料だけは簡単に揃っちゃう世界だよね。
そして酸性の液体だったら大丈夫って思われたりしない?危険だぜー。

2Al+6HCl → 2AlCl3+3H2


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿