2023年5月15日月曜日

短命な種もある

1/12ピコえっくす☆きゅーと/Romantic Girly!IV ちいか
1/12 Pico Excute / Romantic Girly!IV Chiika.



もう何年前かもわからないくらい昔に何かのノベルティで頂いた栽培セット。
植える場所ないよー,ベランダにこれ以上植物おけないよーと放置していた。
だってバジルってけっこう大きくなるんだもの。

物の整理をしていたら出てきたので,播種の時季でもあったし植えてみることにした。
相変わらずベランダに場所ないけど,一年草だし何とかしましょ。
バジルあると嬉しいし。

しかし発芽しないんだなーこれが!
種って発芽条件が揃うまで待っていてくれるものではないのか?

調べてみたら,バジルの種は寿命が短いことがわかった。
乾燥した冷暗所に封をして保管すれば5年くらい保つが,常温なら1年だそうな。

あぁ知らなかった。
種さんごめんなさい。ごめんなさい。ほんとごめんなさい。
私は意外と楽しみにしていたらしく (´・ω・`) な気分になったのだった。


可愛らしい缶はドールさんのハンドパーツ入れにでもして使おう…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿