2023年5月18日木曜日

スマホ用電子証明書搭載サービスの顚末メモ(´・ω・`)

SAHRA(サアラ)/アゾンインターナショナル 30th anniv. model(通常販売ver.)
1/6 Sahras a la Mode Sahra / Azone International 30th Anniv. Model


昨夏しばらくお人形に心が閉じていたので,
サアラちゃんは夏姿を見ることがなく箱に仕舞われていた。
買ったばかりだったのに申し訳ないことだった。

かなり久しぶりにサアラの箱出し。
澄んだ碧い瞳が,夏空に似合いそう。




で,久しぶりのサアラとは無関係に,スマホ用電子証明書搭載サービスの顚末メモ。
メモしておかないと忘れるし…。


マイナンバーカードのスマホ搭載,
スマホ用電子証明書搭載サービスが始まったので,わくわくして即日トライした。
メインはiPhoneを使っているが,Android端末も所持している。
Androidでしかできないこともあるので。それがまさに今回だ。

マイナポータルはiPhoneでやっていたので,まずAndroidにアプリをインストール。
マイナポータルのアプリを開くと,下の方に黄色いバナーが出た。
「スマホ用電子証明書などの各種設定」と書かれている。

だが,まずログインだよね。

ところがログインボタンを押すとエラー。
え?電子証明書以前の問題?
アプリを再起動して再びログインボタンを押す。やっぱりエラー。
ログインできない方へボタンを押してみたが,バカにしてるの?みたいな案内しかない。

仕方ないのでエラー番号を検索してみた。
何とマイナポータルアプリだけではログインできないらしい。
「おサイフケータイアプリ」ってやつもインストールしないといけないらしい。
なんじゃそれ…どうにかならんの?

電子決済などはiPhoneでやっているので,そんなアプリは当然未インストールだった。
大手キャリアの端末なら初期インストールされているアプリなのだろうか?
私のAndroidはいわゆる「格安スマホ」(この表現どうかと思う)の端末なので,
要らないアプリをお節介にも最初から入れてあったりしないのだ。

仕方ないので「おサイフケータイアプリ」をインストール。
エラーが消えて,ようやくマイナポータルにログインできた。
この「おサイフケータイアプリ」って名前もおかしいと思うよ。
買い物専用ではなくセキュリティに関係したツールであるなら,そういう名前にして欲しい。


そしてまた新たな問題が発生。
最初は画面下に出ていた「スマホ用電子証明書などの各種設定」のバナーが消えてしまった!?
アプリ内のどこを探してもスマホ用電子証明書搭載サービスが見つからない。
検索してもまだ情報が少なく,バナーから登録しろってサイトがヒットするだけ。

マイナポータルのサイトで「スマホ用電子証明書を利用申請・登録できるスマートフォン等」の表を確認してみた。
私のAndroidは載っていない。でも載っていなくてもできるスマホもあるとのこと。
最初は登録バナーが出ていただけに,望みが捨てられない。

色々調べて試してみたが,結局できなかった。
断定はできないが,セキュアエレメントの問題かもしれないということろでお手上げ。
私のモトローラ「moto g31」にもセキュアエレメントの設定はある。
一応オンになっている。
しかし検索しないと出てこない設定で,機能しているかどうかも不明だった。

最初にバナーが出たので諦めきれなかったわけだが,
その時は未だ「おサイフケータイアプリ」が未インストールだったため,
マイナポータルアプリは端末が対応しているか否かの判断ができずバナーが出てしまったのかもしれない。
非対応の端末ではバナーが出現しないのであれば,それは親切設計なのだろう。

私のAndroidスマホは昨年6月に買ったばかりだ。
まだ購入から1年も経っていないというのに,最新のサービスを利用できないのか…。
結局大手キャリアの一般的スマホしか眼中にないのかしら…と心底がっかり。
でも,実のところ私は利用者証明書が何で署名用電子証明書が何なのかわかっていない。
もう世界が難しすぎてついて行けないし,私はそろそろ退場すべきなんじゃと思ったのだった。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿