2023年4月26日水曜日

衣替え

2010えっくす☆きゅーと:5th anniv./リアン 髪色:ブロンド
2010 Excute 5th anniv. Lien, blond


まだ3月のような気分でいたけれど,5月目前じゃないですか。
私が子供の頃は,制服の衣替えは5月10日〜20日だった。
今の気候だと5月にこの冬服姿は暑苦しく見えてしまう。
人間の短い一生の間にここまで気候が変化するとは思ってもいなかった。

あと20年もしたら更に変わっているのだろうか。おそろしい。


衣替えという習慣も随分変わったなと思う。

昔は,季節の変わり目には押し入れから衣装ケースを引っ張り出し,総入れ替えしていた。
今は,全ての服はクローゼットや箪笥に出ていて,気候によって選ぶ人が多いのでは。


しかし,この衣替えはけっこう楽しかったのだ。
母と一緒に衣装ケースから服を出し,
従姉のお下がりから今年着られるようになった服をチョイスする。

あの素敵なワンピース,今年は着られるようになったかな?と
届いた頃から憧れていた服が着られるほど自分が大きくなるのが待ち遠しかった。

当時は写真も貴重だったし,今みたいに日常から撮れるものではなかった。
だから,その憧れだったワンピースを着た写真は1枚も残っていない。
ちょっと残念。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿