2023年4月16日日曜日

アイドルと戦車

ねんどろいどぷち アイドルマスター ステージ01 菊地真・双海亜美・星井美希(私服・覚醒)・四条貴音
ねんどろいどぷち アイドルマスター ステージ02 水瀬伊織・萩原雪歩
Nendoroid Petite : THE IDOLM@STER

やる気がない飾り棚。
IM@Sの皆さん&90戦車の御方ごめんなさい。

でもよく考えたらこれめちゃ「戦争と平和」っぽい気が。




統一地方選挙の季節なので,最近よくニュース等で候補者の演説の一部を耳にする。
そして使い古された二項対立の煽り文句にうんざりする。
問題を単純化して思考を奪えばみんな「そうだそうだ!」と思って投票してくれるの?
まぁそういう側面はあるのだろうなぁ……だったらこんな言い方するよね…。


毎度のことだが以前からの疑問が首をもたげる。
平和の対義語は戦争で,戦争の対義語は平和なのか?
何か引っかかるし,どこか違う気がするが言語化できない。
平和という言葉は状態を表したり関係を表したり色々だが,戦争は外交手段。
同じ次元の言葉ではない気がするのだ。
トルストイの本の表題は確かに『戦争と平和』だけれど?

ChatGTPに聞いてみた。
Q:戦争という言葉の対義語は何?
A:「戦争」という言葉の対義語としては、「平和」が考えられます。戦争は武力や暴力による紛争解決であり、平和は対立や紛争を平和的な方法で解決することを指します。
Q:平和の対義語は何?
A:「平和」の対義語としては、「戦争」や「紛争」、「暴力」などが考えられます。平和が対立や紛争を平和的に解決することを指すのに対し、戦争や紛争は武力や暴力を用いた対立の解決方法です。

Weblio国語辞典でも「戦争←→平和」であると。


一般的にはやっぱり戦争の対義語は平和で,平和の対義語は戦争のようだ。
要するにこれは日本人が平和ボケしているので,平和への解像度が低く,
戦争に対応して使えるような狭義の平和を表す用語が存在しないってことだろうか?


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿