2023年4月2日日曜日

小石川植物園の温室にて

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズNo.141 『Fate/Grand Carnival』マシュ・キリエライト
Azone 1/6 Pure Neemo Character Series 141 Fate/Grand Carnival - Mash Kyrielight


マシュを連れていったのは小石川植物園。
温室が完成してからずっと行ってみたいと思っていた。

その温室で衝撃な事実を知った。
単子葉植物は双子葉植物に含まれるのだと!?

温室の中で思わず「えっ!?」と声を出してしまった。
あぁ思わず声が出てしまうの恥ずかしいし止めて欲しい。


双子葉とされていた植物で単子葉類の分岐以前に分岐したものは「基部被子植物」,
単子葉類の分岐以降に出現したものは「真正双子葉類」と呼ぶそうな。
基部被子植物の中に含まれるのはスイレン目やクスノキ目,モクレン目など。

基部被子植物の中でニューカレドニアに生育するアンボレラが
現在知られている中で最もも古い系統の被子植物であることが分かっているそうだ。


新しいことがどんどん解明されていて
知っていると思っていた情報もどんどん古くなっていく。
それを痛感したできごとだった。


単子葉植物は双子葉植物より古くて原始的な植物であると思っていたよ…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿