2023年4月11日火曜日

厚かましくなりたい

ピュアニーモ用ヘッド(フレッシュ)ホワイト:アイペイントドール
pureneemo head fresh, painted eyes doll

六義園にて鞠花さん。

門と蔵のある広場にて鞠花さん。


最近トランプ前大統領の起訴がニュースになっていたけれど,
ほんとこの人って心が強いな…と思った。

選挙に負けようが起訴されようが少しもめげないよね。
どうすればあんな強い心が持てるのだろう?

もし彼の厚かましさを百分の一でも分けてもらえたら,
私はかなり幸せになれる気がする。

ある程度鈍感であること。厚かましくあること。
幸せの条件のような気がしている。

私は自分のブログ以外ではほぼ意見を言えない。
異なる意見を出して場を乱す勇気がないから。
だって多数意見に賛成できないことが多いのだもの。

ゆえに納得できない状況に陥ってばかり。
あまり意見のない大人しい人と思われがちだけれど,
実は面倒くさい意見をめっちゃ持っている。
なのに厚かましさが脆弱。ストレスに埋もれるしかない。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. doll-modeler32023/04/11 13:50:00

    こんにちは、お邪魔致します。
    謙譲の美徳という言葉を最近聞かなくなりました。自分の意見をハッキリ相手に伝える事が重要だと言われ、コミュニケーション能力の高い者が人物的にも優れていると評されるのが昨今ですね。

    でも、他人を尊重し、自分は一歩引くという文化は素敵だと思いますよ。我々の幼少期にはそういう教育だったと思います。私はネット上でも実生活でも自分の意見をハッキリ言ってしまう方なので、逆に日々後悔しています。・・・美しくない生き方です。

    押しの強い生き方もあり、一歩引いた生き方もありますが、結局は巡り巡って、どちらでも人生に損得は無い・・・なんて世の中であって欲しいなぁと思います。

    失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. doll-modeler3さん

      最近の評価のことはよく知らないのですが,まぁ何となくそうなんだろうなと思います。自分の意見をハッキリ伝えることが重要,自分をアピールできないとダメみたいな…。

      状況判断ができて,アピールすべきところはしっかり表現,一方的にならないよう相手の考えもしっかり聞く。自分から意見を言わない人のことも決めつけない,ということが出来れば理想的ですが,なかなか。
      私の場合は他人を尊重しているのではなく単に気が弱くて言えないだけでストレスなので,せめてもう少しストレスを緩和すべく嫌なことは嫌,賛成できないことはできないって言えるようになりたいです。

      削除