2023年4月25日火曜日

日々の家事も美しく

リカ (タカラ) Licca Doll (takara)




思い立ってTVアニメ『ちはやふる』を見返している。
登場人物のかなちゃんこと大江奏さんが素敵なことを言っていた。

「女たるもの雑巾がけしてるときもお布団干してる時も美しくないといけません。」
(第十首 ゆくもかへるもわかれては)

こういう心がけの人は,たとえ美人でなくても高齢になっても,
身に纏った雰囲気で美しく見えるのだろうと思う。


たぶん,リカちゃんは心がけている気がする。



日本文学の古典を少し勉強したら,少しだけだけど百人一首の解像度が上がった。
解像度が上がると面白くなって,もっと解像度を上げたくなる。
知識欲というものは際限がない。でもおかげで生きていける。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿