2021年6月19日土曜日

Bottle (7) マップピン


  • サイズ:胴径22×全長43mm
  • 入手:百貨店

 長い間,私は瓶の中に入っている物を待ち針だと思っていた。
 当時,1970年代半ば,画鋲と言えば円盤形の金属製画鋲で,プラスティック製のダルマ型画鋲やマップピンなど見たこともなかった。
 なので,私はこれをミニチュア待ち針だと一目見た瞬間から思い込み,何の疑いも抱かなかった。

 今,写真を撮って改めて眺め,初めてこれはマップピンではないかと思った次第だ。
 でも本当に当時こんなお洒落な?プラスティックの画鋲が存在していたのだろうか。でもでも,針の部分がこんなに短くては,待ち針として使うのは無理だろう…ミニチュアならOK?

 こけし線画猫の瓶と同じシリーズで,同じ頃にエレクトーン教室の日に百貨店で購入した。
 他にも様々な小物を入れた瓶が売ってあったが,私がお小遣いで買えたのはこの3本だけ。他のはどんなのだったのかなぁ。ちょっと気になる。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿