2021年6月4日金曜日

海戦前夜

艦隊これくしょん -艦これ- キューポッシュ 暁
KANCOLLE AKATSUKI CU-POCHE FIGURE



6月4日といえば一般的に「むし歯予防の日」なわけだが,
艦これのおかげでミッドウェー海戦の前夜と思うようになってしまった。

空母4隻,蒼龍・赤城・加賀・飛龍を失い,
重巡三隈は初めての重巡撃沈例となり,
3000名以上の犠牲者を出した。
だが,ミッドウェー惨敗は軍事機密で国民は知らなかった。


『失敗の本質』を今年こそ読まなければと思いつつ,
6月になってしまった><

ノモンハン・ミッドウェー・ガダルカナル・レイテなどの失敗原因から,
日本の構造的問題を掘り下げる本書。
日本は今も本質的に同じ失敗を繰り返していており,
変わっていない気がするのだ。
私も含めて日本人の性質を知るために,読んでおかなければと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿