2021年6月3日木曜日

コンパクトドールのメンテナンス

タカラ コンパクトドール CD-7 '50s (1/12 doll)
TAKARA Compact Doll CD-7 '50s (1/12 doll)

久しぶりに出してみた50年代お嬢。
美しい黄色だった髪のゴムが劣化し,ネックレスの紐も劣化し,
箱から出したとたんにボロボロとビーズが零れ,
髪の毛がバラバラになってしまった。

この子を購入して10年近く,発売からは20年!
さすがに経年劣化は免れない。


とりあえず,手元にあった100均ポリウレタンゴムで髪を結び,
テグスとつぶれ玉を使ってネックレスを修復。


やっぱ髪のゴムは黄色でなくちゃ締まらない。

(購入直後 ↓ )


でもそんなのない。
1/12に似合うサイズのリボンもない。
黄色い刺繍色を巻いてみた。
デフォのゴムほど綺麗じゃないけど,少しはマシになったかな?



ちなみに,このお嬢さんの名前はリンダ。

'50sにティーンだったということは,1940年代生まれ。
1940年代生まれのアメリカ女性の名前ベスト5から選んだ。

1. Mary
2. Linda
3. Barbara
4. Patricia
5. Carol

…というのが40年代人気の名前だったそうで,
確かに1940年代生の従姉がアメリカの大学に留学したとき
仲良くしていた女性の名前はバーバラだった。

この中でこのお嬢に一番ピッタリな名前はリンダかなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿