2018年11月7日水曜日

ひめのと湘南へ (2) 新江ノ島水族館

Enoshima Aquarium with Himeno, Azone Excute doll
 
新江ノ島水族館に到着。
 
 
エントランスのオブジェが可愛かった。
 
 
季節柄,ハロウィンなチンアナゴさん。チンアナゴって最近人気だね。
 
 
中は比較的空いていた。
 
 
 
水槽を見上げるひめのさん。
しらすの産地だけあって,
シラスサイエンス(カタクチイワシの繁殖展示)というのがあった。
シラス小さすぎて暗すぎて撮れなかったけど。
 
 
 
アカクラゲ。
クラゲが多いのが特徴な水族館のようで,クラゲのショーなどやっていた。
私は見なかったけど(^^;。
ショーには興味なかったけど,エフィラ幼生とかテンションあがった。
 
 
この子,可愛くて夢中になって撮ったのはいいが,名前を撮るの忘れたorz。
 
 
水族館から海と江ノ島がよく見える。
 
 
ウミガメをじっくり見て,オスとメスの見分け方を知ったのは初めてだった。
尻尾が長いのがオス。
卵のとき,埋まっている砂の温度が高いとメス,低いとオスになるそうだ。
 
 
深海探査の展示も充実していて面白かった。
特に「しんかい2000」は実物展示!
2004年の退役後,2012年7月から新江ノ島水族館で常設展示されているのだそうだ。
このあたりだけ,異常に長く滞在して熱心に見た気がする。
 
 
 
他では見られない展示だから,これだけでも新江ノ島水族館へ足を運ぶ価値がある。
もちろん,ひめもちゃんも興味深げ。
 
 
 
似たようなのを何枚も撮ってしまうねこれは。
 
 
 
実機のほかにも,模型や深海での水圧を知る展示など面白かった。
 
 
 
サンシャイン水族館でもそうだったが,ここでもコツメカワウソが人気。
オッターショップなるカワウソグッズ専門店まであって,すごいカワウソ押し。
 
 
ミュージアムショップには可愛いものが色々。
私が小学生だったらきっと欲しくて大変だっただろう。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿