2018年11月16日金曜日

サイハテミク

Saihatemiku Nendoroid [VOCALOID] 01 Petite Vocaloid
 
サイハテミク [VOCALOID] ねんどろいどぷち ボーカロイド♯01
 
かなり昔,2012年><!に撮って,撮りっぱなしだった写真。
何かピンボケだし何故撮ったのかも思い出せないけれど,ライブラリに見つけて何となく。
 
 
初音ミクには,ニコニコ動画などで描かれた様々なバージョン?がある。
 
サイハテミクは喪服姿。
喪服なので髪飾りもなく,手向けるための花を一輪握りしめ,
ミクは悲しいのを我慢しているような表情だ。
小林オニキス氏作詞・作曲の初音ミクのオリジナル曲『サイハテ』で,
動画に登場する喪服姿のミクがオリジナル。
 
その後,PSPの音ゲー「初音ミク -Project DIVA- 2nd」に登場し,
ゲームでは『サイハテ』をクリアするともらえるモジュールだった。
『サイハテ』は2008年1月に発表された人気曲で,
初音ミクの楽曲を集めた様々なアルバムに収録されている。
あぁもう10年も昔の話なのね。このブログを開設した年の曲。
 
『初音ミク -Project DIVA-』は今は懐かしPSPで,発売は2009年。
『初音ミク -Project DIVA- 2nd』の発売が,その翌年2010年。
シューティングとかアクションは無理でも音ゲーならできるかと思って飛びついたのだったが,
そもそもゲームへの適性がもの凄く低い私にはかなり難しいゲームだった。
まぁ私はミクのねんぷち目的で購入したのだったけどね! → [ねんどろいど ぷち]初音ミク Project DIVA (2009年7月3日)
 
 
ところで,背景に写っている絵葉書はゴヤ。
実に「猫の喧嘩」っぽくて,ほんと猫の喧嘩っぽくて,この絵とても好きだ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿