2018年11月8日木曜日

ひめのと湘南へ (3) 江ノ島

Enoshima with Himeno, Azone Excute doll
 
新江ノ島水族館を出て,散歩しながら江ノ島へ向かう。
途中で見かけたウミガメのカフェ。
 
湘南の海岸,相模湾にはウミガメが訪れるのだ。
アカウミガメ・アオウミガメ・タイマイ・オサガメの4種のウミガメで,
このうちアカウミガメは相模湾で産卵をする。
 
 
江ノ島へ渡ると,江島神社へ続く参道に土産物屋が目白押しだ。
 
 
 
こういう貝殻の風鈴って,私が最初に見かけたのは半世紀も前の宮崎の日南海岸。
それから随分と時が過ぎたのに,今でも海沿いの観光地ではよく見かける。人気なの?
それとも,海辺の観光地に行ったらこれを買っちゃう人が一定数いるのかな。
私は実家を出て以来,こんなのを飾れるスペースのある家に住んだことがない。
 
 
江ノ電マグネットいいなーと思って撮ったのだが,
帰ってから写真をよく見たら,しらす丼マグネットが秀逸だ。買って帰ればよかった。
 
 
江島神社の大鳥居。
 
 
江島神社には大切な用事があった。
2年前に買ったペット守りを返納し,新しい御守りを授与していただくこと。
 
 
この2年前の御守りには,オカメインコをたくさん守ってもらった。
東京から福岡への引っ越し,アスペルギルスの闘病,
暑い最中の福岡から東京への厳しい引っ越し。
長い間守って頂いてありがとうございました!
 
 
 
今度は青い御守りにしてみた。
新しい御守りさん,うちのオカメインコをよろしくです。
 
 
 
その後,江ノ島を一回り。気持ちよく晴れて海も綺麗だった。
 
 
江ノ島さんぽちゃん。
非公認ながら藤沢市のPR活動を頑張る御当地キャラクターらしい。
かわいい。
 
 
断崖の上に立つこの家は気になる。前回も撮った。
 
 
江ノ島と言えば猫なのね。
かまわれて嫌そうにしている子もいて,ちょっと気の毒。
この子もちょっと放っておいてよって顔してた。ごめんね…。
 
 
龍宮(わだつみのみや)。かっこいい。
 
 
かなり奥地までやってきた。
 
 
海の中に取り残された錆びた階段。
廃墟っぽくて萌える。
 
 
この先の有料施設には惹かれなかったので,ここで引き返す。
(前回もここで引き返した。)
 
 
最近は観光地でよく御当地サイダーを見かける気がする。
これも何か流行ってるの?
 
 
帰路は観光道路から離れて地元の人の自転車置き場になっている道を歩いてみた。
 
 
 
江ノ島 はろうきてぃ茶寮の前を通りかかったので何となく撮った。
 
 
江ノ電江ノ島駅のスズメちゃん。
 
 
帰りは江ノ電でJR藤沢駅へ向かった。
 
 

0 件のコメント: