2018年11月25日日曜日

秋の公園でリアム

Lil Fairy Riam by Azone International
 
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~ちいさなお手伝いさん~/リアム@六義園
 
2018年10月20日,約1ヶ月前の六義園。
紅葉はまだまだ(おそらく今日あたり真っ盛り?)だったが,
歩いている人は大変多く,外国人の観光客もとても多く,賑わっていた。
 
 
サザンカかな。花が少ないこの季節の花形ですね。
 
 
どんぐり見つけたよ!
 
 
リアムさんは真面目な捜し物妖精なので,ゴーグルつけてないと不安そうかも?
 
 
数日前に来た時はまだだったのに,木々の冬支度が終わっていた。
菰巻き(こもまき)と言って,二十四節気の霜降頃に作業を行うらしい。
伝統的な松の木の害虫駆除方法だそうで,暖かい菰の中に害虫を誘い込む。
 
菰は上を緩く,下をしっかり縛ってあるので,
害虫は地面に下りられず,菰の中で越冬。
3月の啓蟄の頃に害虫と共に菰を取り去り焼却するのだそうだ。
 
 
木々はまだ緑が美しかった。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿