Kisara (Jenny friend doll from Liccachan Castle) at Yanesen, Tokyo.
根津神社を出て参道を東へ歩いて行く。
このあたりは本郷大地の裾野。
根津というだけに昔は海辺,津の根っこだった場所で土地が低い。
根津神社の参道を下ったところの蛇道は藍染川の暗渠の上で,
ここを堺に上野大地へ向かってまた土地が上ってゆく。
根津神社の参道に続く坂の上には,
明治時代,明石屋治右衛門と名乗った大財閥の屋敷があったため,
この上り坂は明治坂(あかぢさか)と呼ばれる。
あかぢ坂を上りきったところを右に曲がると,
あたりに広がる寺町の真ん中に,
今や谷中のシンボルとなったヒマラヤ杉が聳えている。
2年前までは近所に住んで春夏秋冬よくこの木を眺めていたが,
その後ここから遠く離れると,やたら恋しくなる風景だった。
特に真夏にこの木が作る木陰が好きだった。
しかし寺町のこのあたり,とても蚊が多い!
真夏は暑すぎるのでかえって安心で良いが,秋は大変。
この日も10月末だというのに撮っている間に刺されてしまった。
ヒマラヤ杉に守られるように建っているみかどパン屋さん。
みかどパン屋さんの前身のお店の方が植えた小さなヒマラヤ杉が,
大きくなって今の姿になったというから,お店と木は本当に寄り添った存在だ。
ヒマラヤ杉から一番近い根津方面へ抜ける坂道,三浦坂。
この坂はこの界隈でもかなり好きな坂の一つで,
どんな季節に通っても美しいと思う。
坂の中程にあるねんねんこ家さん。
猫雑貨だらけなので猫グッズの店みたいだが,
民家の一部を使った小さなカフェレストランだ。
三浦坂は意外と車が通るので,猫グッズに夢中になってはいけない。
三浦坂を下りきって,不忍通り方面へ歩く。
ダイニングバー「なっかーさ」はお魚マークにいつも癒やされる。
入ったことはないのだが,魚料理にこだわたお店らしい。
住んでいた頃は毎日前を通っていた根津ステンドグラス美術館。
窓から覗く猫たちの姿は相変わらずだった。
★
0 件のコメント:
コメントを投稿